• silkroadpartnersuz

NON STAMP

最終更新: 2019年12月2日

チェキチ、ノンパル、ノンスタンプ、、、

いろいろな名前で呼ばれるこのものは、何かご存知でしょうか。


ウズベキスタンの主食といえばノン(パン)。

初めてウズベキスタンに住んだ時、1ヶ月くらいタシケントの一般家庭にホームステイしたのですが、朝5時くらいからお母さんがノンを焼き始め、大きな声でしゃべるので、その声で毎日起こされたのを思い出します。

朝焼き上げたあつあつのノンを何もつけずに食べるのが、本当においしく、やみつきになりました。

ノンはバザールやノン屋さんにも売っていますが、多くの家にはタンディルと呼ばれる釜があり、毎日食べるノンを手作りして焼き上げます。

そんな手作りノンに欠かせないキッチン用品がこのノンスタンプ。

ノンを作る時に、ガス抜きをしながら模様をつけてくれるんです。


最初にこれを見た時、犬や牛の毛を掃除するブラシだと思いました。

ノン作りに使っているのを見て、ビックリ!

そんな便利なもの、初めて見ました。

ウズベキスタンあたりでしか見かけないということも聞いたことがあります。

パン作りをあまりしたことがなかったので注目してなかったのですが、パンの国ならではの優れものだと思いました。

しかも模様も様々。

海外の観光客もお土産に買う人が増えているみたいです。

年々、いろいろな模様もノンスタンプ増えています。

キッチンにおいてあるだけでも話題になりそう。


#ウズベキスタン雑貨 #SilkRoadPartners #シルクロードパートナーズ

Copyright© 2018 Silk Road Partners All Rights Reserved

  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon